Satisfactory : 2日目

Satisfactory : 2日目

今回のゲーム : Satisfactory

散策日:2022/10/19


yurahaの日記

 Satisfactoryの散策日記2日目。今回は電力問題を解決するために石炭発電所をつくるぞ!というわけで、どん!

 完成!と思いきや、水場が狭い上に石炭を採掘している地点からかなり遠い。コンベアをアホみたいに敷いて輸送しているけど見栄えも効率も微妙……。しかも、発電所の近くに超巨大な鉄鉱石の鉱床群を発見。将来的に鋼鉄の生産を視野に入れると、発電に使っている石炭はこっちに回したい……!

 というわけで、マイカーを走らせて発電所の移転ポイントを探索することに。

 結果としてはあるにはあった、といったところ。水場の大きさは現状とほとんど同じだし、石炭も微妙に遠い。うーん。次回に移転させるか新たなポイントを探すか悩み所さんだね。


たぬきの日記

今日もSatisfactoryで満足感を得られるように工場を建設していく。
今週は強化鉄板強化週間なので強化鉄板の工場を作った。
それぞれの機械類の大きさが統一されてないので、綺麗に配置しようとするとかなり大変だ・・・工業規格の大切さが分かる。

fig. 2-1 : 強化鉄板工場

作っては消して配置調整を繰り返すので、中々一気にに発展させることができない。
今後も地道に少しずつ拡張していくことになりそうだ。

fig. 2-2 : 強化鉄板工場の遠景
Satisfactory : 1日目

Satisfactory : 1日目

今回のゲーム : Satisfactory

散策日:2022/10/12


yurahaの日記

 前回でゴーストリコンをとりあえずクリアしたから、今回からはSatisfactoryをプレイしていくぞ!発売されてすぐにプレイしたきり放っておいたけど、どうやら堅実にアップデートを重ねているらしい……!楽しみだ!

 たぬきさんがホストなので、とりあえずたぬきさんの建てたハブで合流。ハブにある部屋でちょっとしたパズルゲームができる!こっそり進めとこう……。

 序盤は自動化するよりも手作業で資材を作った方が、早くマイルストーンをクリアすることができる。この手のゲームあるあるだね。ということで、ひたすら左クリックで手作業していた。ティア1、2あたりで納品した資材は大体俺のハンドメイド。

 今回は軌道エレベーターを作って最初の納品をして終わり。次回からティア3だな。現状だと電力をすべてバイオマス・バーナーで賄っているけど、手動で葉っぱを追加しないといけないのと場所をやたら取るのがネック。さっさと”イイ感じ発電”に切り替えたいところだね。


たぬきの日記

今日はSatisfactoryで満足工場を建設していく。
以前ある程度の所まで進めた事があったのでさくさく進めていく。

fig. 1-1 : 工場

前回プレイしたときに、土台をしっかり敷き詰めておくと綺麗に建築できるという知見は得ているのでさっさと基本素材の工場を作っておく。

fig. 1-2 : 工場に居着いた謎の生物

工場を拡張中、謎の生物がずっと同じ場所に立ち尽くしていた。
なにかしら居心地が良いのだろうか。

fig. 1-3 : 工場の全景

数時間で軌道エレベーターを作る所までいけた。

Ghost Recon Wildlands : 20日目

Ghost Recon Wildlands : 20日目

今回のゲーム : Tom Clancy’s Ghost Recon Wildlands

散策日:2022/10/05


yurahaの日記

 今回のGhost Recon Wildlands散策日記は20日目。今回は前回見れなかったもう片方のエンディングを見ていくぞ。とりあえずボリビア最後の地、最後の地インカ・カミナへ向かった!

 墓地!

 まあ特段何かあるわけでもなく、サクッとクリア。エンディングを見るために最終決戦だ!2回目だから余裕だね。

 エンディングはエル・スエーニョが身の安全と引き換えにCIAに降る、というものだった。あんだけ無茶苦茶やっといてお咎めなしとは……汚い、流石スエーニョ汚い。

 最後はめっちゃ高い山(名前忘れた)で写真を撮って終わり!

 Ghost Recon Wildlands一応メインストーリーはこれでクリアした。一応、追加コンテンツのコラボストーリーは残ってるけど、まあこれは置いておこう。さて、次回から何で遊ぼうかしら。


たぬきの日記

今回で「Ghost Recon Wildlands」のバーチャルボリビア観光は一旦最終日。

fig. 20-1 : インカ・カミナの風景

最後の散策地はインカ・カミナ。
標高が高く一面の銀世界。
建設中なのか放棄されたのかわからないロープウェイ乗り場があったりと、観光業が盛んなようだ。

fig. 20-2 : ティアワナコ遺跡

ティアワナコという遺跡があった。
インカ文明より前のアンデス文明の遺跡だそうだ。
リアルティアワナコは世界遺産に登録されていて、太陽の門という構造物が有名。
ただ、インカ文明と同様に文字を持たない文明だったので、詳しいことはあまりわかっていないようだ。

自分はティアワナコ自体初めて知ったが、こういったホモサピの歴史が絡んでくる事柄は、やはりCivilizationガチ勢のyurahaが詳しいようだ。
大事なことは全部ゲームが教えてくれる。

fig. 20-3 : バーチャルボリビアを踏破したyurahaとたぬき

最後は山の山頂で記念撮影して終了。
今まで何ヶ月もかけて周ってきた場所が遠くに見えて色々感慨深い。

fig. 20-4 : ガイドの人(ボウマン)と謎の4人組

こうしてバーチャルボリビアの全ての土地を観光し終わったので本国に帰還。
え…ずっとyurahaと2人旅だったんだけど…誰この人達…ゴーストだって…怖……?

Ghost Recon Wildlands : 19日目

Ghost Recon Wildlands : 19日目

今回のゲーム : Tom Clancy’s Ghost Recon Wildlands

散策日:2022/09/28


yurahaの日記

 今回のGhost Recon Wildlands散策日記は19日目。前回でそれぞれの幹部とリーダーをとっちめたから、今回はついに最終決戦。エル・スエーニョとの対決だな!

 まずはエル・スエーニョに呼び出されたので、モンテ・プンクへ行くことに。到着するとそこには高級車があった!どうやら、スエーニョくんは我々を買収するつもりらしい……。

 まあ、我々は正義の体現者であるアンクルサムだからね。もちろん、爆破してやった。

 次に、反乱軍に呼び出された地点へ向かうとボウマンから通信が。どうやら、反乱軍は我々と手を切るようだね。いままでどれ、仲間だったやつらが襲いかかってきた。こいつら中々手強い……。流石、反乱軍ミッションを全部クリアして鍛えられただけはあるね。

 やっとのことで、目的地の墓標へたどり着くとそこにはパック・カタリの首を引っ提げたスエーニョくんが。追い詰めた!と思ったけど、どうやら我々の上司と取引して無罪放免になったらしい。

 いけ!ボウマン

 あっけないものよ……。

 でも、どうやらエンディングは2種類あるみたいで、マップをすべて踏破すると新エンディングになるらしい。調査隊は真偽を確かめるために、最後の地インカ・カミナへ向かうのであった……。


今回も「Ghost Recon Wildlands」でバーチャルボリビアを観光する。
そろそろボリビア観光も終わりに近づいてきた。

fig. 19-1 : モンテ・プンクの風景

ご当地マフィアのボス、エル・スエーニョくんからのお誘いでモンテ・プンクにやってきた。
ここは毎年転落事故が絶えない断崖絶壁を走る道路「死の道」が有名なようだ。
これはリアルボリビアに実際にある道路で、毎年かなりの数の転落事故による死者を出しているようだ。
南米ではボリビアに限らず、マチュピチュの観光バスの転落事故などが度々起きている。
リアル観光も命がけだ。

fig. 19-2 : キャンプを楽しむyurahaとたぬき

キャンプをしている人が多いようで、途中何度かテントを見かけたので、自分たちもキャンプをして少々足を休めた。

fig. 19-3 : 花火でお祭りを盛り上げるたぬき

その後、プカラに移動したところ、なにやらお祭り騒ぎになっていた。
どうやら4人の外国人がエル・スエーニョを暗殺しようとしているらしい。
自分たちは2人組だから関係ないな。
ただ、地元の方々から熱烈な歓迎を受けたので、こちらも花火を打ち上げて盛り上げておいた。

fig. 19-4 : 知らない人達に囲まれるたぬき

お祭り会場に到着したら知らない人達に囲まれた。
誰だこの人達・・・