Satisfactory : 13日目

今回のゲーム : Satisfactory

散策日:2023/01/18


yurahaの日記

 Satisfactoryの散策日記13日目。前回からアルミ関連の生産を始めたので、今度は輸送を……たぬきさんにまかせた。というわけで、MAMの研究でも進めるか、触っていたら電気がシャットダウン!だいぶ前にたぬきさんが作った石炭発電所だけでは、全工場を稼働させることができなくなってしまった!

 というわけで、今回は新たに燃料発電所の建設に着手することに。というわけで、ドン!

 現状はフル稼働できていない。なぜなら、燃料発電機のコストが結構重くてたくさん建造できないから!まあ素材の生産を誰かが安定させてくれたら適宜追加していこうかな~。

 最後は、最強にデカい看板を活用して次回やることをメモした。これ駅前に整備したらなんか便利そう。気がつくのが二ヶ月は遅かったね……。

 というわけで、次回は回路基板を大量生産して、コンピューターの完全自動化をするぞ!はい!本日の労働、終わり!終わり!


たぬきの日記

満足工場の建設13日目。

まずは前回上手く作れなかったモジュラーフレーム工場にリトライ。
今回はガラスと照明も使って良い感じの工場にできた。

fig. 13-1 : モジュラーフレーム工場

次にyurahaがアルミの生産を開始したので、アルミ製産地点までの路線を整備する事になった。
Factorioで鍛えた線路敷設テクを見せるときが来たようだ。
既存の工場群の間を通らないといけないので、高架線にチャレンジしてみる事にした。

fig. 13-2 : 高架線

線路を引いている途中でトラブルが発生。
ついに火力発電所では電力需要を賄えなくなって停電してしまった。

yurahaが新型の燃料発電所の建設に向かったので、その間に工場の送電網を整理して入出力を一元管理できる施設を建設した。
これでまた停電してもすぐに対応できるようになるはずだ。

fig. 13-3 : 送電網の切り替え施設

線路の敷設は殆ど終わっているので、次回は駅の整備を行う予定。