Satisfactory : 14日目 

今回のゲーム : Satisfactory

散策日:2023/01/25


yurahaの日記

 Satisfactoryの散策日記14日目。今回は回路基板の自動化とそれを用いたコンピューターの工場を作っていくぞ!というわけで、ババーン!

 これは工場の裏手からのスクショ。ちょうど線路が通っているから、電車に乗った人に向けた広告も設置してみた。このワールドのスシ屋はかなり老舗だからね。看板も一番大きいのにしちゃった。

 続いて工場の中のスクショ。実はこの工場、今までにない思想の元作られている。

 どうしても今までの工場の作り方だと、製造機とかの4つの素材から1つの部品を作る系の機械を入れると、内部のコンベアの配線が複雑になっていた。4種類のコンベアが必要だからね。コンピューターも製造機を使うから、なんとかスマートにならないかなと考えていたところ、俺に電流走る。そうして生まれたのがこの仕組み。

 運んできた4種類のコンベアを最初に1本のコンベアにまとめるのがポイント。その後、スマート分配器(通称:スマブン)で製造機の直前で分配して入れる。そうすると、分配しきれなかった素材が詰まるんだけど、そこはAWESOMEシンク(通称:ゴミ箱)で処理する。さらに、素早く製造機に搬入するためにコンベアは最初式のマーク5を活用。これで結構いい感じに稼働させられるし、なによりもめちゃくちゃスマート。スマート、私の好きな言葉です。

 コツは4つのコンベアをまとめるときに、ちゃんと並列にすること。直列にしてしまうと、最後尾の素材の搬入量が著しく減っちゃって上手く稼動しない。

 最後は時間が余ったので、駅前に中華料理屋を開店させて終わり!お仕事!終了!


たぬきの日記

満足工場の建設14日目。

まずは駅前を整理した。
今後の開発に備えて広めにスペースを確保しておいた。
地下通路も整備して駅裏へのアクセスも良好。

fig. 14-1 : 整理後の駅前

その後はモジュラーフレーム工場周りのコンベアを整理した。
コンベアは土台2マスに3レーン、コンベアポール2つ目(4m)の高さから重ねるといろいろ取り回しが良いという知見を得た。

fig. 14-2 : 整理後のコンベア

しばらくして駅前に戻ったら、整備した駅の下になにやら怪しいお店ができていた。

fig. 14-3 : 高架下の店舗