Satisfactory : 17日目

今回のゲーム : Satisfactory

散策日:2023/02/14,16


yurahaの日記

 悲しい話がある。ここ数回にわたって改良を重ねてきた新式の工場だけど、ついに限界を迎えた。現バージョンのコンベアの輸送量とスマート分岐器の性能では、残念ながらこの構造は効率よく動かない。しかし、改良の過程で我々は工場の配置テクニックや工夫するという心を培うことができた。無駄な時間では無かったのだ。そして、いつか我々はハトがくわえてきたオリーブの枝を手に入れるのだ。

 というわけで、Satisfactoryの散策日記17日目。今回は最終決戦に備えてアルミを強化したぞ。上手く素材の分間の生産数を計算して配置したが、じゃっかんアルミシートが多く、アルミ筐体が少ないみたい。この辺りは次回調整かな?

なぜか石炭を掘るとボーキサイトが手に入る。怖くない?

 そして、重要なのはコンピューター関連施設。ここが中々上手く稼動してくれなかったが、次回からはしっかりと稼働するだろうね。知らんけど。


たぬきの日記

満足工場建設17日目。

以前軌道エレベーター前に整備した通称「最終決戦場」でターボモーターの生産を開始。
最後のマイルストーンを完了した。

fig. 17-1 : 最後のマイルストーン

これで最後の四天王「核パスタ」に関わるレシピも開放された。
どうやら粒子加速器が必要で、粒子加速器の運用には大電力が必要なようだ。
そこで、取り急ぎ蓄電池を大量に配置して粒子加速器1基を2時間稼働させられるだけの電力を確保した。

fig. 17-2 : 大量配備した蓄電池

しかしこのヤシマ作戦スタイルだと、必要量の核パスタを生産するまでに30時間以上がかかってしまうので、原子力発電所の使用は避けては通れないようだ。

ウラン鉱脈の捜索と、原子力発電所の建設予定地選定のため、17日目にしてようやく遠方の探索に出かけることになった。
道中、軌道エレベーターの方向を見たら、今まで作ってきた工場群が街のようになっていて綺麗だった。

fig. 17-3 : 遠方から見た軌道エレベーター周辺

ウラン鉱脈は街からかなりアクセスの良い位置にあった。
yurahaが用意してくれた防護服とフィルターを受け取り、原子力発電所の建設に着手。
なんとか試験稼働させるところまでは完了した。

fig. 17-4 : 原子力発電所