Satisfactory : 18日目

今回のゲーム : Satisfactory

散策日:2023/02/22


yurahaの日記

 Satisfactoryの散策日記18日目。今回からボス4人衆に備えて工場を建設していくぞ。これから膨大な数の工場を建てることになるんだけど、それに備えてブループリントを色々と作った!

 ちょっと分かりづらいけど、要はブルプリで同じ構造を積んでいくだけで大規模な工場が出来上がっていく、というもの。もちろん、積むだけじゃなくて横に並べることもできる。

仕組み上、天井が空いてしまうのでいい感じに屋根を付けたら素敵かも

 ぶっちゃけ、ここまでしなくても土台+製造機をポン置きで並べていくのが一番簡単。でもね、やっぱりビルを並べたいわけですよ。ロマンロマン。

高く積みすぎて近隣住民からクレームが入る。高さ制限の条例が必要かな。

 後半はボス4人衆の一人である「組立指揮システム」を倒すための準備をした。分間4個の組立指揮システムを作るためには、分間4個のスパコンが必要で、分間4個スパコンを作るには分間……みたいな感じで計算していくんだけど超大変だわ。

 次回も今回の続きかな~。なんとかコンピューター関連を終わらせたいところだね。


たぬきの日記

満足工場建設18日目。

前回に引き続き原子力発電所を仕上げていく。
現状ではウラン廃棄物がどんどん溜まっていくので、それを加工して更に効率の良いプルトニウム燃料を作っていく。

fig. 18-1 : プルトニウムペレットを作る粒子加速器

なんとかプルトニウム燃料棒での発電を開始したところで問題が発生。
プルトニウム燃料棒を使って発電した場合、廃棄物としてプルトニウム廃棄物が発生してしまう。
ウラン廃棄物が出てくるつもりで設計していたので、コンベアが詰まったりといろいろ大変な事になった。

fig. 18-2 : 発生したプルトニウム廃棄物

そしてなんと、プルトニウム廃棄物は加工先が無く廃棄もできない。
その上数個持っただけで、ヨウ素注入フィルター1個を12秒程で消費するほど放射線が強い。
さらに、一度大量に持った後、インベントリからプルトニウム廃棄物を排除しても一度死ぬまで放射線の影響が下がらなくなる。被爆したという様な事なのだろうか・・・?

仕方がないので、元々大穴だった発電所の地下に最終処分場を作ることにした。

fig. 18-3 : 最終処分場

ウラン廃棄物処理時の副生成物の水や、プルトニウム廃棄物の格納上限の問題は残っているが、これで一旦原子力発電所は建設完了となった。

fig. 18-4 : 本格稼働を始めた原子力発電所