Satisfactory : 27日目

Satisfactory : 27日目

今回のゲーム : Satisfactory

散策日:2023/04/26


yurahaの日記

 Satisfactoryの散策日記27日目。今回は現状の工場群を効率よく動かすために、各種工場の生産調整をしていた。

 終盤まで目的のパーツを作るだけの工場を建設せず、なんとなくで工場を作って適当に分配させてきたツケが回ってきた。とはいえ、作業中に磁界発生装置は目標数達成。のこる残る三種類もあとは時間を待つだけになった!次回は最終回かな~。

 あと、作業の合間にMAMをすべて終わらせた!これで思い残すことは……少ない!


たぬきの日記

満足工場建設27日目。

フェーズ4の完了に必要な製品の自動化は前回まででほぼ完了しているので、後はひたすら生産速度を上げていく。
とりあえず「核パスタ」に必要な銅粉が足りていないので、新たな採掘地を整備することにした。

石炭の採掘地の近くで銅の精製工場を建設していたら、石炭を輸送しているトラックの上に原生生物が乗っているのを目撃した。

fig. 27-1 : トラックに乗る原生生物

そして、そのまま石炭と共に出荷されて行った。

fig. 27-2 : 出荷されていく原生生物

増産した銅を輸送する際に、新拠点開拓初期から整備していた道路がここに来て大いに効果を発揮した。
これだから整理整頓はやめられない。

fig. 27-3 : 道路を走る銅の輸送トラック

その後はコンベアの整理や不要な構造物の撤去を行って終了。

fig. 27-4 : コンベアを整理した路地

フェーズ4の完了に必要な製品の数もかなり揃ってきたので、次回でいよいよこの工場達も見納めになりそうだ。

fig. 27-5 : たぬきが開拓した工場群遠景

Satisfactory : 26日目 

Satisfactory : 26日目 

今回のゲーム : Satisfactory

散策日:2023/04/19


yurahaの日記

 Satisfactoryの散策日記26日目。今回も「組み立て指揮システム」のための自動ワイヤー生産工場の調整だ。過去に作った九連製作機と九連合成機を活用することで、そこそこの量の自動ワイヤーを生産することができた。最初からちゃんとやっておけよ、と過去の自分に言ってやりたいぜ……。このゲーム、頻繁に過去の自分を恨むことが多い。

 たぬきさんの活躍もあって、残りのボスである「磁界発生装置」「核パスタ」あたりも終わりが見えてきた……。あとは「熱推進型ロケット」を残すのみだな……!がんばれ!たぬきさん!


たぬきの日記

yurahaから「自動ワイヤー」が不足しているとの連絡を受けたため、取り急ぎ仮設で生産施設を設置した。
そして仮設工場の素材を利用しつつ、「磁界発生装置」のために「多目的フレームワーク」の生産・輸出も開始した。これで効率は悪いながらも、四天王のうちの3製品の半自動化が完了。

一段落したところで、最後の1製品の「核パスタ」工場にも着工した。
対よろ。

fig. 26-1 : 仮設自動ワイヤー工場(左)と核パスタ工場(中央)

そしてついに最初の1個がロールアウト。
これであとはどれだけ早く倒せるかという時間との戦い。
最終決戦が、始まった・・・。

fig. 26-2 : 1つ目の核パスタとフェーズ4の進捗状況
Satisfactory : 25日目

Satisfactory : 25日目

今回のゲーム : Satisfactory

散策日:2023/04/12


yurahaの日記

 Satisfactoryの散策日記25日目。今回は「組み立て指揮システム」を終わらせるために諸々の調整をした!

 たぬきさんがヘビーモジュラーフレームを大量生産し始めた今、スムーズに生産されると思いきや回路基板が足りない……。原因を探ってみると、過去にBPで作った製造機が悪さをしていた。

 このBPのコンセプトとしては、分岐器を内蔵することで楽に四方向に仕分けしてくれるというもの。この分岐構造が悪さをしていたんだね。

四角は分岐器、数字は原料の毎分の供給量

 ざっくり図示すると今回のBPの構造が①で、変に直列で分岐させているから上流の製造機に偏って原料が輸送されてしまっている(綺麗に分岐させるなら②にすべき)。これの問題は製造機にスタックされる原料が多くなれば、下流に原料が行き渡るまでに時間がかかってしまうこと。解決するには綺麗に分岐させるか、原料を過剰に供給させる必要がある。

 じゃあ、なんでもかんでも綺麗に分岐させればすべてOKなのかと言われたらそこは微妙。図示の通り、分岐器を多く設置する必要があり、工場が大きくなってしまう。

 直列分岐と並列分岐は使い分けが必要だね。アイデアとしては、大量に設置が必要な工場の場合は直列(製作機や精錬炉)、それ以外の工場は並列でコンベアを組んだ方が良さげ。もちろん、「細けぇことは気にしない!」精神で原料を大量に作るのもありかな~。一つの工場を取っても正解が複数ある!このゲーム、奥が深すぎる……!


たぬきの日記

満足工場建設25日目。

今回はまず鋼鉄工場の改修のために新たに炭鉱を開拓して、トラック輸送路を確保した。

次に、コンクリート被覆鋼梁の工場を仕上げた。
ただ、細々とした作業をし過ぎたせいか、途中から計算が分からなくなってきたので、とりあえず何も考えずに上に積んだ。
よって原料の生産速度や、そもそも搬入コンベアの速度が全然足りてなかったりするが、今は頭がバカになってるので気にしない。

・・・・・・後で後悔しそう・・・

fig. 25-1 : とりあえず垂直に積んだコンクリート被覆鋼梁工場
Satisfactory : 24日目 

Satisfactory : 24日目 

今回のゲーム : Satisfactory

散策日:2023/04/05


yurahaの日記

 Satisfactoryはサンドボックス型の工場建設ゲーム。自由にコンベアや製作機を置くことで思い思いの工場を作ることができる。しかし、悲しいかな。ゲームの制約上、建築物は四角く区切られている。綺麗に配置しようとすると、どうしても豆腐型の工場になりがちだ。

 というわけで、今回はこの世界に八角形を生み出した。

 この土台を活用することで135度に対応した工場を作ることができるようになった。やがて、この世界には四角形の工場ではなく、八角形をベースにした工場が席巻するだろう。

 あ、今回は散策日記の24回目です。


たぬきの日記

満足工場建設24日目。
今回も前回に引き続きヘビーモジュラーフレーム工場の稼働に向けて工場を建設していく。

今回はブループリントを駆使して一気に必要な設備を建設した。
これで最低限ヘビーモジュラーフレームの生産を開始して、最終決戦場へと輸出する事ができた。

fig. 24-1 : ヘビーモジュラーフレームの材料を生産する工場群

ところが作業終盤、石油コークスを石炭の完全な代替品だと思いこんでいたために色々と設計ミスが発生。
鋼鉄精錬工場の大幅な設計変更が必要になりそうだ。

次回は鋼鉄周りの設計変更と材料工場の増築をしていく予定。

Satisfactory : 23日目

Satisfactory : 23日目

今回のゲーム : Satisfactory

散策日:2023/03/29


yurahaの日記

 Satisfactoryの散策日記23日目。今回も頑張って工場建設していくぞ。

 軌道エレベータのフェーズ4に必要な磁界発生装置のための「バッテリー」を作っていくぞ。せっかくなので、本拠地までの輸送はバッテリーを使用するドローンにしてみようと思う。

 工場建設の前にひとつ検証。ドローンの上に乗って移動はできるのか?

 できなくもないけど、ドローンがたまに床を貫通して移動するので、そのタイミングで落とされてしまうという結果に。うーん、微妙……。


たぬきの日記

満足工場建設23日目。

今回はようやくヘビーモジュラーフレーム工場の稼働に向けて設備を構築していく。
まずはモジュラーフレーム工場を建設した。

かなりの生産数が必要になるので、ビル型にして今後必要に応じて縦に建て増ししていく。

fig. 23-1 : モジュラーフレーム工場

モジュラーフレームの生産に必要な工場も一気に建設した。
こちらも一応縦積みに対応させたが、素材の算出数やコンベア速度の上限で建て増しに時に工夫が必要になりそうだ。

fig. 23-2 : モジュラーフレームの材料工場