Satisfactory : 25日目

今回のゲーム : Satisfactory

散策日:2023/04/12


yurahaの日記

 Satisfactoryの散策日記25日目。今回は「組み立て指揮システム」を終わらせるために諸々の調整をした!

 たぬきさんがヘビーモジュラーフレームを大量生産し始めた今、スムーズに生産されると思いきや回路基板が足りない……。原因を探ってみると、過去にBPで作った製造機が悪さをしていた。

 このBPのコンセプトとしては、分岐器を内蔵することで楽に四方向に仕分けしてくれるというもの。この分岐構造が悪さをしていたんだね。

四角は分岐器、数字は原料の毎分の供給量

 ざっくり図示すると今回のBPの構造が①で、変に直列で分岐させているから上流の製造機に偏って原料が輸送されてしまっている(綺麗に分岐させるなら②にすべき)。これの問題は製造機にスタックされる原料が多くなれば、下流に原料が行き渡るまでに時間がかかってしまうこと。解決するには綺麗に分岐させるか、原料を過剰に供給させる必要がある。

 じゃあ、なんでもかんでも綺麗に分岐させればすべてOKなのかと言われたらそこは微妙。図示の通り、分岐器を多く設置する必要があり、工場が大きくなってしまう。

 直列分岐と並列分岐は使い分けが必要だね。アイデアとしては、大量に設置が必要な工場の場合は直列(製作機や精錬炉)、それ以外の工場は並列でコンベアを組んだ方が良さげ。もちろん、「細けぇことは気にしない!」精神で原料を大量に作るのもありかな~。一つの工場を取っても正解が複数ある!このゲーム、奥が深すぎる……!


たぬきの日記

満足工場建設25日目。

今回はまず鋼鉄工場の改修のために新たに炭鉱を開拓して、トラック輸送路を確保した。

次に、コンクリート被覆鋼梁の工場を仕上げた。
ただ、細々とした作業をし過ぎたせいか、途中から計算が分からなくなってきたので、とりあえず何も考えずに上に積んだ。
よって原料の生産速度や、そもそも搬入コンベアの速度が全然足りてなかったりするが、今は頭がバカになってるので気にしない。

・・・・・・後で後悔しそう・・・

fig. 25-1 : とりあえず垂直に積んだコンクリート被覆鋼梁工場