Sea of Thieves

 「Sea of Thieves」はRare Ltdが開発、運営するオンラインアドベンチャーゲーム。ひとりの海賊となりトレジャーハントや海戦をすることができる。また、カートゥーン調で彩られた世界は美しく、キャラクターの着せ替えや船のデザインの変更などが可能。自分の理想の海賊を目指せ!

 キャラクタークリエイト要素はあるが、見た目のみでスキルやクラスといったシステムはない。上手く船を動かしたり、スムーズに島の謎を解いたりするためにはプレイヤー自身のこの海への理解が必要だ。

 メインストーリーとなるクエスト物語では、この海についての物語だけでなく、ディズニーのパイレーツ・オブ・カリビアンとコラボした物語もある。世界で最も有名なあの海賊と共に旅をしよう。

Steam Store Page

yurahaのレビュー

 とにかくグラフィックデザインが良かった。これほどスクショ映えするゲームは中々ない。キャラクターのランダム生成も着せ替えもいい感じに小汚い海賊が作れる。天候もバリエーションがあって良かった。

 操船もリアリティがあるように感じた。実際に酔いそうになったし、船酔いとか3D酔いがひどい人はちょっと気をつけたほうがいいかもね。

 微妙なポイントは翻訳がオワッテルところ。翻訳の問題で一部解くのが不可能なクエスト物語が存在する。言語を英語にして遊ぶか、詰まったらWikiとか見てもいいかもしれない。とはいえ、パイレーツ・オブ・カリビアンとコラボした物語のクオリティはかなり高い。ファンだったらこれだけでも遊ぶ価値がある。ただ、ほかのクエスト物語で登場したキャラクターも出るので、コラボ以外の物語を先に全部プレイしたほうがいい。

 スクショ枚数/プレイ時間がかなり高いゲームでした。ちゃんちゃん。


たぬきのレビュー

背景美術や天候・光の表現などエフェクトのバランスが絶妙ですばらしい。今まで記事を書いたゲームの中でスクリーンショットの枚数が一番多くなってしまった。

船の操作性のリアリティと簡略化のバランスも良好で、そこだけ見るとパーティーゲームとして中々のポテンシャルを持っている。ただ、それ以外のゲーム性やストーリーが微妙で、フリークエストも同じような作業を繰り返すだけになる上、常時(メインストーリーをやっている時でさえ)PvPの危険に曝される。メインストーリーをやっている最中に他のプレイヤーに妨害・撃沈されて遠い島からやり直しになるという事が何度かあった。

パイレーツ・オブ・カリビアンのコラボストーリーはディズニーの監修が入っているのかなかなかのクオリティで、それだけでも一見の価値はあり。

散策日記