Raft

 『Raft』はRedbeet Interactiveが開発する、オープンワールドサバイバルクラフト。イカダに乗って海に浮かぶ資材や食料を集めながら、大海原を冒険するゲームだ。今作最大の特徴はイカダを拡張することができるゲームシステム。海に漂流する資材を使うことで、イカダの上にキッチンや菜園、精錬施設などを建設することができる。さらにはエンジンを設置することで、風や波に逆らって冒険することもできる。思いのままのイカダを作ろう!

 また、Ver1.0よりストーリーが実装された。なぜ世界は海ばかり広がっているのか、自分たちはどこから来てどこへ行くのか、島を巡ることで徐々に明らかになっていく。

Steam Store Page

yurahaのレビュー

 仲間と一緒に拠点を発展させるゲームシステムはやっぱり面白い。とはいえ、ゲームバランスはかなり大雑把で、序盤はかなり忙しいのに対して、中盤以降は割りと暇。まあ、暇な時間を使って拠点をナウい感じにしてね、ということなのかもしれない。料理に死にレシピが多かったり、電気製品やチタンの道具レシピの解放がちょっと遅かったりと、この辺りも大雑把だなと感じた。

 本作でめっちゃ良かったポイントは、ほとんどの家具が自由配置できるところ。これのお陰で、ざっくりと、雑に家具を配置できて、拠点に生活感がめっちゃ出せた。特に、キッチンまわりは歴代の中でもかなり満足する出来栄えになった。

 最初は「どうなの?」と思ってたけど、最終的には「満足」できるゲームだった。


たぬきのレビュー

 オーソドックスなクラフト&ビルドゲーム。同ジャンルのゲームでは整備した拠点の周りでしか活動しなかったり、新しい土地を目差した結果頑張って造った拠点を使わなくなってしまったりといった事があるが、このゲームでは拠点ごと移動して一緒に旅をするという新しい感覚を味わえた。

 建築時の操作性が良好で配置の自由度も高く、小物も揃っているので比較的簡単に生活感のある建物に仕上げる事ができる。また、光源の明るさのバランス、範囲、色温度が絶妙で、夜間の海原に浮かぶ建物のなんともいえない雰囲気を醸し出すことができる。

 ストーリーは薄味で、可もなく不可もなく。ただ、ストーリー中盤で開放されても良いような建築や道具のレシピが終盤まで開放されなかったり、特定の敵が極端に弱かったり厄介だったりとバランス調整はイマイチだった。また、イカダという性質上行動範囲が限られてしまうので、マルチでやるとリソースの取り合いが発生してしまうのもちょっと考え物。

 総評としては、秀作とまではいかないが十分良作といったところ。

散策日記