EARTH DEFENSE FORCE 4.1:地球防衛日誌9日目

今回のゲーム : EARTH DEFENSE FORCE 4.1 The Shadow of New Despair

散策日:2023/12/06


yurahaの日記


 地球防衛日誌9日目。今回も2週目HARDを進めていくぞ。さて、残り10ミッションほどということで今回で終わるかな~?

 終わらないのである。最難関、その名はミッション96「魔軍」。巨大なハチの巣を3つ破壊するミッションなんだけど、これがかなりキツイ。まず、序盤は飛行ビークルとヘクトルの処理。その後はハチの巣破壊に移るんだけど、そのときにラッシュが来る。中には金アリや銀グモもいて、正面からぶつかると一瞬で消し飛ばされる。1回だけ上手くいったときはあったけど再現性はなく、数時間チャレンジしたけど結局クリアできず……。

 強敵相手にとれる戦術は大きく分けて3つ考えられる。まず一つ目は火力で押し切る方法。つまり、敵が近づく前に高火力武器を打ち込みまくるというもの。今回のプレイではほとんどがこの戦術だったけど、正直厳しそう。

 二つ目は敵を遅延させながらじわじわと倒す方法。金アリも銀グモも爆発で足が止まるので、二人で間断なく爆破武器を使うことで敵を近づかせない戦術だ。これの欠点は装備的に飛行ビークルやハチに対して強く出られないところ。つまり序盤がキツイ。

 三つ目は引き撃ち。幸いなことにマップがかなり広く作られているので、逃げ道は結構ある。ほかのプレイヤーの攻略もほとんどこれみたいなので、恐らく一番現実的。

 このミッションのキーは機動力。つまり、バイクだ!


たぬきの日記


地球防衛日誌9日目。

難易度HARDでの戦闘も終盤になってきたところで前々からやばいと噂していたステージに到達した。
ミッション内容は蜂の巣を3つ駆除するというシンプルなものだが、蜂の巣の破壊状況に応じて巨大生物の津波が押し寄せてくる。

ベガルタで1度だけ蜂の巣1つを破壊するところまでは行けたが、2度と再現する事はできなかった。

ギガンテスで引き撃ちしてもダメ。
プロテウスを使って籠城してもダメ。

少しだけ光明が見えたのが設置武器ZERA-GUNの2台持ち。
2交代制でタレットを設置し続ける事でそれなりの火力を発揮する。
しかしこれだけでは敵を捌き切ることはできない。
6時間ほど挑戦し続けたが、有効な打開策を見出だせないままこの日の活動は終了となった。