EARTH DEFENSE FORCE 5:地球防衛日誌1日目

EARTH DEFENSE FORCE 5:地球防衛日誌1日目

今回のゲーム : EARTH DEFENSE FORCE 5

散策日:2023/12/31 , 2024/01/03


yurahaの日記


 地球防衛日誌1日目。いつものようにEDF基地の整備をしていたら、なんだか大変なことに巻き込まれてしまった……!軍曹の先導の元、脱出することに。え?何?俺も戦えと?

 家に帰す帰す詐欺にハマった結果、なんと正式隊員になることに。入隊5ヶ月で激戦地に放り込まれることになった。一体地球と俺たちはどうなっちまうんだ~~??


たぬきの日記


地球防衛日誌1日目。
地球防衛軍基地を警備していたら突然宇宙人が攻めてきた。
あれ?こんな光景どこかで見たことあるような・・・?

やっぱり見たことあるな・・・?

これがデジャヴってやつか・・・?

いや見たことないわ、誰だオマエ。

PLATEUP!

PLATEUP!

 PLATEUP!は「It’s happening」が開発するレストラン経営アクションゲーム。プレイヤーは食材の調理や料理の配膳、店内やキッチンのレイアウトのデザインなど、レストラン経営に必要なコンテンツを体験することができる。さらに、ゲームを進めることで料理の品目や家具などをアップグレードでき、思い思いのレストランを作ることも可能。

 本作最大の特徴はローグライク要素を取り入れている点。ゲームをスタートするたびに、品目やレイアウトの異なるレストランで遊ぶことができるぞ。目指せ!15日営業!

Steam Store Page


yurahaのレビュー


基本的には名作協力料理アクションゲームのOvercooked!に似ている(料理は投げられないけど)。とはいえ、店内やキッチンのレイアウトを自由にできる点でまったくの別ゲーになっている。狭い空間でいかに強い導線を確保するのかが本作のキーポイントだと思う。このゲームデザインのおかげで、配膳の担当も机の配置などに結構気を使わないといけないのは面白い。

 協力ゲーとしてみても、かなり優秀。調理担当には調理担当の、配膳担当には配膳担当の要望が出てくるので、それをすり合わせるのがとても楽しい。

 ただ一つ本作の問題点を挙げるとしたら諸々説明不足が多いところと、UIの文字が小さいところ。せっかくゲーム本体がかなり面白いんだから、ガワはもうちょっと頑張って欲しい。


たぬきの日記


Overcookedにハクスラの要素を悪魔合体させたようなゲーム。ただしOvercookedとは全く別の味わいがある。
選択する料理、設置物、店のレイアウトによって大きく難易度や戦略が変わってくる。
どこに何を置くのかと、どの作業机の上に何が置けるのか(置いても大丈夫か)、選択した料理と相性の良い作業机の組み合わせを把握するのが重要。
ただしそういった説明どころか、作業机の基本的な使い方に関する説明も(現バージョンでは)ほとんど無いので、何度もトライして色々試しながら少しずつ特性を把握していく必要がある。

散策日記

違う冬のぼくら

違う冬のぼくら

 違う冬のぼくらは『ところにょり』が開発する二人協力型パズルゲーム。非対称型のパズルを採用しており、お互い別々の景色の中、一つのパズルを解き進めていくことができる。

 本作は仕事に追われる社会人の青年が幼少期の記憶を思い出すところから始まる。そして、当時は仲が良かった、今は付き合いの全くない親友との思い出を追体験していくストーリーになっている。『あの日の友情』にどこかノスタルジックな気持ちになるかもしれない。

 さらに、本作ではストーリーの合間に議論タイムが挟まれる。その議論を通じて、お互いのことをより深めることができるかもしれない。

Steam Store Page


yurahaのレビュー


つまりスタンド・バイ・ミーってこと。


たぬきの日記


2人協力型の非対称パズルゲームに慣れていれば特に詰まることも無くサクサクプレイできる。ただ、裏を返せばこの手のゲームに慣れていないと相手への指示の出し方などで少々詰まる所もあるかもしれない。

物語の途中で挟まれる議論パートでは、会話が禁止された状態でそれぞれ異なる情報が提示され、その後お互いの情報共有と議論を行うことになる。
1つの事柄でもお互いの立場、視点、情報が異なれば意見も変わってくるという状況を気軽に体験できる良いゲーム。
(ただし、論理的だったり合理的だったりする2人が集まってしまうと、わりと即決してしまうかもしれない・・・)

散策日記